読読日記

経営、経済、金融を中心とした読書日記

『その人脈づくりをやめなさい』千田 琢哉

立食パーティー等でやたらと名刺交換をしてくる人がいる。その場でパーティートークを行うことになる。でも、今まであまり盛り上がった試しが無い。偶然の出会いはあるのかも知れないけど、そういった形でビジネスに繋がったことは無い。

 

◆目的をもって人に会うこと

基本的に、真剣に会いたいと思う人がいれば、まず会える。驕っているのではなく、自分は何をしたいのか、その結果誰に会いたいのかをしっかりと考えて準備をすれば、紹介者を見つけることができる。目的が明確であれば、必ずしも会うべき相手は企業トップではなく、事業部長等の時もある。適切な相手に適切な紹介者を経れば、まず会うことは難しくない。

 

◆会うまでは助走期間、会ってからが勝負

それとは逆に、紹介されて人に会うことがある。新しいこと、自分が知らないことは好きなので、紹介を受ければ時間の許す限りその人には会う様にしている。自分自身の好奇心が半分、紹介者への義理や恩が半分。そんな気持ちで会う。だけど、せっかく会っても次に繋がらないことも多い。寧ろほとんどが繋がらない。

 

圧倒的な準備をしたうえで敢えて利口ぶらない

 

準備をしてきていない人が多い。HPに公開されている情報を見ていない人もいる。新聞や雑誌、インターネットを調べればすぐに分かることを聴いてくる人も多い。会いたいといって人の紹介を受けてまで来るのであれば、もっと調べてくればこの時間を双方にとって有意義なものにできるのに…と話を聞きながら思うことがある。

 

利口ぶる、知ったかぶりをする人もいる。紹介を受けて人に会うと、やってくる人は結構な確率で背伸びをして、利口ぶることが多い。自分を大きく見せたい、重要人物、役立つと思って欲しいといった気持ちが根っこにあるのかも知れない。だけど、そんなことは会って話をしていればだいたい分かるし、その場で気づかなくても、案件を一緒にする様になればそんなことはすぐに分かる。

 

◆案件をする上で大切にしたいこと

顧客であっても、パートナー企業であっても、チームメンバーであっても大切にしている価値基準がある。

 

いざとなったら逃げる人間か逃げない人間か

 

精神論ですべてを片付けるつもりはない。プロフェッショナルとして、案件にコミットメントをする人間として、大切にしたいと思っている。

 

★★☆☆☆

人脈っていう言葉、そろそろやめませんか…